イノベーションマネジメント株式会社は、企業の継続的なイノベーションを支援いたします。戦略的な事業の仕組みを構築し、多くの実績を活かしたプロジェクトマネジメントシステムをご提供します。

Strategy

技術リサーチ

技術マーケットの情報を制することは企業の大きな競争力

・この技術はどこが開発しているか
・このような材料はどこが研究しているか
・この分野に強いのはどの会社か、または誰が研究者として第一人者か

昨今企業は自社単独での開発だけでは、新製品の開発に限度があることを感じており、外部からの技術、シーズの獲得に力を入れ始めてます。
日本企業においては、自社の調達部門、マーケティング部門、M&A部門等が中心となって情報を収集していますが、個人のネットワーク、既存の取引先に頼る部分が大きく、人に依存した情報収集となっていることは大きな課題です。

ビッグデータを活用し、より効果的、効率的に技術を発掘する

欧米先進企業は、ビッグデータを活用することで、より効果的・効率的な技術の獲得への取り組みが始まっています、
例えば、expernovaでは技術を検索することで、技術のトレンド、関連する特許情報、研究の第一人者、研究企業・企業とそのパートナーまでもを一覧化して表示します。

Web上に存在するビッグデータをうまく活用し、自社に居ながらにして、誰でも欲しい情報にアクセスすることが出きます。
expernova等の情報DBと既に保持している自社ネットワーク、目利き人材などをうまく組合わせながら、迅速にリサーチすることが他社に先駆けて、自社に必要な技術、パートナーを見つける手立てになります。

技術マーケティングシステムを提供いたします

日本ではまだこれらの取組は発展途上と言え、技術マーケティングの実施、自社に無い技術の外部調達、自社の研究内容の公開、パートナー企業の選定といった取組が遅れています。
しかし全てをexpernova等の情報DBに頼るのではなく、欧米企業のように、既に持っている自社の仕組にうまく組込むことで今まで以上に効果的なリサーチ、情報収集を実現できます。

一度使ってみませんか、他社より先駆けて新たなものが見えるかもしれません。