イノベーションマネジメント株式会社は、企業の継続的なイノベーションを支援いたします。戦略的な事業の仕組みを構築し、多くの実績を活かしたプロジェクトマネジメントシステムをご提供します。

Strategy

戦略プランニング

戦略のアラインメントがビジネス成功のキーとなる

企業が厳しい競争環境の中で勝ち抜くためには、一貫した戦略のもと製品開発、技術開発、販売、アフタサービス等を実施していく必要があります。しかしグローバル化や顧客ニーズの多様化は戦略立案時に考慮すべき項目を増やし、戦略立案の難易度を押し上げています。その傾向は、事業規模が大きいほど強く、戦略立案の難易度は年々上がってきています。

戦略立案時に考慮すべき項目
  • 事業軸
  • カテゴリー・製品軸
  • 地域軸
  • 機能軸など

戦略に影響する検討項目は異なる軸として存在し、これら複数軸の整合性は戦略そのものに影響を与え、結果として業務の成果に大きな影響を与えることになります。
戦略実現の前提となるリソース(ヒト・モノ・カネ)に関しても、その成立性が担保されていないケースが多く、せっかく時間を掛けて戦略を立案しても、絵に描いた餅に終わってしまうケースが散見されます。
整合性のない戦略は、製品開発の成功確率にも大きな影響を与え、結果としてビジネス効率にも悪影響を与えることになります。

洗練された戦略プランニングの仕組構築を支援します

戦略プランニング
市場・顧客の動向、製品戦略、技術戦略をロードマップとして描き、うまく活用し整合性を担保しながら、戦略シナリオのベースを策定していきます。
戦略シナリオの比較・評価が実施出来る用に、評価項目を定義し、必要な情報を集めていきます。
複数の戦略シナリオを策定し、どの分野に注力するか、どれを選ぶか、その時将来の売上、利益、リソースは成立するかなどを見える化して検証し、シミュレーションしながら最終的な戦略プランを決定していきます。
上記のような戦略プランニングのプロセス、必要データ定義、実施体制、意思決定体制などの仕組構築をご支援致します。

洗練された戦略プラニングプロセスは、製品開発におけるビジネス成功確率を押し上げ、事業の収益性を高めます。

シナリオ分析 シナリオ比較・評価
収益予測 ロードマッピング